この記事の所要時間: 141

テンプレートの入れ替えについて
wordpressの有料テンプレートには、専用タグが付属していることが多く、とても便利です。例えば、このようなマーカーもその1つです。

ところが、この専用タグはテンプレートを変更すると、表示されなくなってしまう事があります。
折角、メリハリを付けるために工夫しているのに、これでは勿体無いので変更できなくなってしまいますよね。

たしかに、1度気に入って慣れてしまえば、テンプレートの変更をすることはなかないのかもしれません。
特に、バージョンアップを繰り返している当サイトのテンプレートようなDiggpress関連は、尚更です。
※Dggpreeテンプレートの詳細は最下部に記載

--スポンサーリンク--

とはいえ、バージョンが終了したテンプレートなどはそうはいっていられませんし、効果を確認するために他のテンプレートを使う、或いは飽きが来た時に変えたいこともあるでしょう。
このDiggpresssテンプレートも、前回書いた表示速度が原因で乗り換えようとまで考えた時があったほどです。

そんな時、タグをまとめて変えるプラグインがあったので、ここにメモしておきます。
タグを一括変換できれば、この問題は解決しますので。

SerchRegex

検索してインストールした後、管理画面が通常のサイドバーの「設定」ではなく、「ツール」という点にさえ気をつけておけば、置き換えは簡単に出来ると思います。

具体的には、置換したい元の文字列をSearch patternに、Replace patternに置換したい文字列を入力しましょう。
Replace(置き換え)または、Replacea&Save(保存して置き換え)をクリックすればokです。

–スポンサーリンク–

追記

1つだけ、注意点としては、専用タグを使いすぎるていると、置き換えも大変かもしれません。
よく使うタグを決めておいた方がいいですね。

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…