この記事の所要時間: 354

mp4の変換、私と解消しませんか?mp4の変換、頭を悩ませる必要はないです。mp4、切羽詰らないでください。あせりは厳禁です。変換、苦悩するだけでは変わらない、気づいていますか?
mp4の変換について

※2014/08/13追記:もっと簡単な方法を最下部に追加しました

–スポンサーリンク–

mp4とは

mp4とは、MPEG4形式の圧縮動画データを格納するファイル形式の一つです。国際標準化機構(ISO)の下部組織であるMPEG(Motion Picture Experts Group)により制定された。MP4はApple社のメディア技術QuickTimeのファイル形式を元に策定されました。

mp4はMPEG4形式で圧縮された動画ファイルの拡張子です。mp4の特長は小さなサイズでも十分綺麗な画質で再生することができることです。
たとえば、2GBのような大容量で高品質なMPEG2形式の動画ファイルをmp4変換すると、容量が約1/3サイズの670MBくらいに圧縮され、画質はさすがにMPEG2に比べて劣ってしまうものの、十分に綺麗な画質で映像を楽しむことができます。

現在は携帯端末機に搭載している記憶媒体の容量が増加し、携帯電話やipodで動画を楽しむことができるようになりましが、容量が増えたといってもまだまだパソコンの域には達していません。そこで、低サイズでも高画質を楽しめるようにということでmp4が誕生したのです。

–スポンサーリンク–

mp4を変換する方法

mp4変換についてですが、携帯電話やソニーのPSPやAppleのIpodで映画やミュージックビデオなどを楽しむ場合、Web上でよく使用されるavi 、mpgやmpegなどの形式(拡張子)の動画では再生することができません。

--スポンサーリンク--

これらのハードで視聴できるように「mp4(エムペグフォー)」という動画形式(拡張子)に変換する必要があります。これがmp4変換なのです。このmp4の形式に変換するには専用のソフトを用意しなくてはいけません。

市販されている「動画変換」というソフトで簡単にmp4変換できますが、同様に簡単な操作でmp4に変換する「携帯動画変換君 3GP Converter」というフリーソフト(無料でダウンロードできるソフト)があります。

携帯動画変換君を使用するにあたり前準備が少々ありますが、mp4変換が無料でできますのでおすすめです。mp4変換の操作を使いこなしてみましょう。

–スポンサーリンク–

mp4変換ソフトについて

mp4 変換ソフトはAVI、MPEG、WMVなどさまざまな動画ファイル形式からMPEG4ファイルへ変換できる高画質mp4 変換ソフトです。

mp4 変換ソフトはAVI mp4 変換、WMV mp4 変換、SWF変換のほかに、MPEG、DivX、MOV、RM、WMV、3GP、VOB、VCD、DV、H.264/MPEG-4 AVC、H.264/PSP AVCなど様々な動画ファイルからMPEG4ファイル、MP3ファイルへの変換もサポートします。

mp4 変換は動画変換だけではなく、WAV MP3、WMV MP3、MP2、OGGなど様々な音声ファイルからファイルをMP3、M4A、AACへの変換にも対応しているのです。

フールサポートIntelR Pentium4 (Hyper-Threading)及びPentium D (820, 830 and 840) CPU、独自なマルチスレッディング処理より最新CPUの200%性能を引出し、超高速動画変換します。

mp4変換ソフトはプレビュー、マルチスレッディング処理、自動連続ファイル変換などの多彩な機能を搭載、分かりやすいインタフェース、初心者の方からエキスパートまで簡単な操作で、高速、高画質、自由自在にmp4 変換できます。

–スポンサーリンク–

2014/8/13追加

もっとお手軽で簡単に出来る方法を、こちらの最下部に追加しておきましたので、ご参考くださいませ。
youtubeからmp3だけダウンロードしてiPhoneで聞く方法
※ダウンロードだけでなく、様々な形式の変換が可能です。

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…