この記事の所要時間: 344

mp3の倉庫にハマっています。mp3の倉庫が好みに合いますか?いかがでしょう?mp3が至高の逸品!!本物は存在します♪倉庫、今のうちにどうぞ!在庫わずか!?
mp3倉庫について

※2014/08/13追記:もっと簡単な方法を最下部に追加しました

–スポンサーリンク–

mp3とは①

mp3(エムピースリー)とは映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つで、最も広く普及している音声圧縮方式の一つです。
分かりやすくいうと、mp3は圧縮された音声ファイルのことで、パソコンで手軽に音楽が楽しめるのです。

例えばインターネットをしながら音楽を聴くときにmp3を使えば、いちいちCDを用意したり入れ替えたりする手間が省けます。mp3の技術を使えば音質をほとんど劣化させずにファイルの大きさを約1割にできるのです。簡単に言えば1曲がだいたい5MBになります。

音楽CDをパソコンに取り込むと1曲が約50MB、アルバム1枚は約5、600MBほどハードディスクの容量が必要で、多くの曲を取り込もうとするとすぐにHDDはいっぱいになってしまいます。
そこで圧縮音楽ファイルのmp3が良いのです。人の耳には、聞き取れる音と、聞き取れない音とがあり、MP3ではその聞き取れない音を省いているので、ファイルのサイズがかなり小さくなるのです。

また、mp3は聞き取れる音はほぼそのままなので、私達の耳にはCDと音質が変わらないように聞こえるのです。MDも、これと同じ仕組みを使っています。

–スポンサーリンク–

mp3とは②

mp3の方がMDと比べてもディスク代が不要な分経済的ですし、mp3はMDの録音時間よりずっと早くmp3に変換することができ時間も効率的です。
mp3は圧縮率が非常に高く、かつ音楽CDと同等の音質が得られるので、インターネット上での音楽データの配信に適しています。

--スポンサーリンク--

MP3には著作権保護機能がないため、市販のCDから音楽をパソコンにコピーして、MP3で圧縮、インターネットを通じて配布・交換する海賊行為が世界的に問題となっています。

mp3を再生するには、MP3プレイヤーが必要です。Windowsに標準搭載されている「Windows Media Player」でもmp3ファイルを再生できるのですが、ある程度機能の揃った専用プレイヤーの方がお勧めです。

mp3プレイヤーのフリーソフトは大量にあり、フリーソフトなので全て無料で利用できます。愛好者が多く人気の高い定番mp3プレイヤーは「Winamp」です。

–スポンサーリンク–

mp3音楽倉庫

mp3倉庫とは、ウィンドウズメディアプレイヤーなどで再生できるmp3形式などで配信し音楽をネット上でダウンロードできるサイトのことです。

mp3音楽倉庫のサイトを見つけて、すぐに無料のmp3ファイルが手に入るわけではありません。
「mp3音楽倉庫」というのは、無料で音楽mp3ファイルが手に入るサイトに対するリンク集、というケースが多いのです。そこから、無料サイトへのリンクを辿ってサイトに行き、mp3ファイルを手に入れる、という手順になります。無料サイトからのリンクは無数にあります。

この時に注意しなければならないのはウィルス感染です。無料サイトおよびmp3が置いてあるサイト、どちらも絶対に安全、とは言い切れませんので、mp3ファイルをダウンロードする際には、ウィルス対策ソフトを導入し、ファイルのウイルスチェックを忘れずに心がけてください。

mp3音楽倉庫で人気のサイトは音楽倉庫ジャニーズ 、音楽倉庫BUMP OF CHIKENなどです。

–スポンサーリンク–

2014/8/13追加

もっとお手軽で簡単に出来る方法を、こちらの最下部に追加しておきましたので、ご参考くださいませ。
youtubeからmp3だけダウンロードしてiPhoneで聞く方法
※ダウンロードだけでなく、様々な形式の変換が可能です。

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…