この記事の所要時間: 749

mp3のダウンロードを無料でのやり方についてmp3のダウンロードを無料でやる方法をまとめてご紹介していきます。

※2014/08/13追記:もっと簡単な方法を最下部に追加しました

–スポンサーリンク–

mp3のダウンロードとは

mp3のダウンロードでまず、mp3とはデジタル技術を使った圧縮技術のことです。

この圧縮技術を使えば良質な音で沢山の音楽を持ち運ぶことができるようになります。
iphoneはこのmp3を主に使っています。

このmp3に至るまでには、mp1やmp2などもあったようです。
改良をかさねて今の形に落ち着いたのですね。

YouTubeでmp3のダウンロードをするには?

YouTubeでmp3のダウンロードをするやり方のまずはご紹介です。

mp3のダウンロードの方法をご紹介する前に無料サイトを探してみました。
無料でMP3をダウンロードしようと思えば、中国のサイトにその多くが存在しています。
ただ中国では危険なサイトも存在するので十分に注意する必要があるでしょう。
※ちなみに中国のサイトを調べる際には”百度”が1番大きい検索サイトです。

mp3をダウンロードするサイトとして有名なのは次の2つです。

  • ・ニコニコ動画
  • ・ユーチューブ

iphone(ipod)やアンドロイド(Android)でmp3のダウンロードをしようと思った時に便利なのがアプリですね。
ソフトで簡単にできてしまいます。
例えばiphone(ipod)のアプリではiDownload+File Zapperという便利なアプリがあります。

スピードラーニングのmp3では英単語を覚える際に便利です。
英単語をダウンロードして通勤時間や通学途中で覚えられます。

PSPでmp3をダウンロードするには

PSPでmp3をダウンロードする方法を調べてみました。

パソコンとPSPをケーブルで繋ぎます。MUSICフォルダを作ります。
詳しくは参考URLを添付しておきますのでご覧下さい。

mp3のダウンロード掲示板について

mp3のダウンロード掲示板は沢山存在しています。
その掲示板より洋楽やJPOP、動画などがダウンロードできる情報が満載です。
興味があれば1度検索してみるとよいでしょう。

掲示板より音楽を検索しダウンロードする際には、MP3形式だけとは限りません。
なので、変換する方法も覚えておいた方がいいでしょう。

例えば動画から音だけを抜き取りMP3で保存すれば、持ち運んで音楽だけ聴くことが出来ます。

mp3の倉庫というものがあります。
これはmp3が無料でダウンロードできるサイトということです。
ここでスキな音楽を見つけるやり方もありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

–スポンサーリンク–

–スポンサーリンク–

mp3のダウンロードで人気のアルバムとアーティスト

mp3のダウンロードで人気のアルバムとアーティストをランキング形式でご紹介して終わります。
※分野ではアニソンつまりアニメソングが人気があるようです
2011年版

  1. kara
  2. トイレの神様
  3. AKB48
  4. dear j
  5. 板野友美
  6. dear j
  7. ポニーテールとシュシュ
  8. 会いたかった

2013年5月

  1. インベーダーインベーダー
  2. 紅蓮の弓矢(TVサイズver.)
  3. 恋は渾沌の隷也
  4. 美しき残酷な世界
  5. Sanctuary
  6. にんじゃりばんばん
  7. あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン
  8. Message
  9. 桜流し

アルバムCDランキングもついでに

  1. EEL (ALBUM+DVD) (特典ポスター無)~安室奈美恵
  2. 涙の答え(初回限定盤A)~関ジャニ∞(エイト)
  3. B’z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)~B`z
  4. B’z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)~B`z
  5. 涙の答え(初回限定盤B)~関ジャニ∞(エイト)
  6. なんだこれくしょん(初回限定盤)(予約先着特典「なんだこレターカードセット<2012-2013>」付き)~きゃりーぱみゅぱみゅ
  7. 矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM(初回限定盤)(DVD付)~矢沢永吉
  8. メカクシティレコーズ(初回生産限定盤)(DVD付)~じん
  9. Delight(初回生産限定盤)(DVD付)~miwa
–スポンサーリンク–

--スポンサーリンク--
–スポンサーリンク–

mp3の倉庫とは

mp3の方がMDと比べてもディスク代が不要な分経済的ですし、mp3はMDの録音時間よりずっと早くmp3に変換することができ時間も効率的です。

mp3は圧縮率が非常に高く、かつ音楽CDと同等の音質が得られるので、インターネット上での音楽データの配信に適しています。

mp3には著作権保護機能がないため、市販のCDから音楽をパソコンにコピーして、mp3で圧縮、インターネットを通じて配布・交換する海賊行為が世界的に問題となっています。
mp3を再生するには、mp3プレイヤーが必要です。Windowsに標準搭載されている「Windows Media Player」でもmp3ファイルを再生できるのですが、ある程度機能の揃った専用プレイヤーの方がお勧めです。mp3プレイヤーのフリーソフトは大量にあり、フリーソフトなので全て無料で利用できます。

愛好者が多く人気の高い定番mp3プレイヤーは「Winamp」です。

mp3(エムピースリー)とは映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つで、最も広く普及している音声圧縮方式の一つです。

分かりやすくいうと、mp3は圧縮された音声ファイルのことで、パソコンで手軽に音楽が楽しめるのです。例えばインターネットをしながら音楽を聴くときにmp3を使えば、いちいちCDを用意したり入れ替えたりする手間が省けます。

mp3の技術を使えば音質をほとんど劣化させずにファイルの大きさを約1割にできるのです。

簡単に言えば1曲がだいたい5MBになります。音楽CDをパソコンに取り込むと1曲が約50MB、アルバム1枚は約5、600MBほどハードディスクの容量が必要で、多くの曲を取り込もうとするとすぐにHDDはいっぱいになってしまいます。

そこで圧縮音楽ファイルのmp3が良いのです。
人の耳には、聞き取れる音と、聞き取れない音とがあり、mp3ではその聞き取れない音を省いているので、ファイルのサイズがかなり小さくなるのです。また、mp3は聞き取れる音はほぼそのままなので、私達の耳にはCDと音質が変わらないように聞こえるのです。
MDも、これと同じ仕組みを使っています。

mp3倉庫とは、ウィンドウズメディアプレイヤーなどで再生できるmp3形式などで配信し音楽をネット上でダウンロードできるサイトのことです。

mp3音楽倉庫のサイトを見つけて、すぐに無料のmp3ファイルが手に入るわけではありません。「mp3音楽倉庫」というのは、無料で音楽mp3ファイルが手に入るサイトに対するリンク集、というケースが多いのです。

そこから、無料サイトへのリンクを辿ってサイトに行き、mp3ファイルを手に入れる、という手順になります。

無料サイトからのリンクは無数にあります。この時に注意しなければならないのはウィルス感染です。
無料サイトおよびmp3が置いてあるサイト、どちらも絶対に安全、とは言い切れませんので、mp3ファイルをダウンロードする際には、ウィルス対策ソフトを導入し、ファイルのウイルスチェックを忘れずに心がけてください。

mp3音楽倉庫で人気のサイトは音楽倉庫ジャニーズ 、音楽倉庫BUMP OF CHIKENなどです。

参考サイトURL

■【使い方】iDownload+File Zapper:mp3、動画ファイルなどを何でもダウンロードできる神アプリ。 ※iphoneをお持ちの方でしたら、解説までわかりやすく書いてありますので、ここだけでも十分なほどです。

■PSP音楽ダウンロードのやり方をおしえてください~yahoo知恵袋より ※解決済みの質問です。短く簡潔にまとめてあります。

■mp3とは~wikiより
※そもそもmp3とは何なのか?その答えがここに詳しく書かれております。

■mp3ダウンロードの動画解説
※前回書いた記事にmp3のダウンロード方法も動画で同時に解説しています。

–スポンサーリンク–

2014/8/13追加

もっとお手軽で簡単に出来る方法を、こちらの最下部に追加しておきましたので、ご参考くださいませ。
youtubeからmp3だけダウンロードしてiPhoneで聞く方法
※ダウンロードだけでなく、様々な形式の変換が可能です。

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…