この記事の所要時間: 329

wordpressの管理画面が崩れる問題についてwordpressの管理画面が崩れる問題が起きた。IEのブラウザでこのサイトのウィジェットのサイドが崩れていた。
他のページやサイトの管理画面は大丈夫なので、しかもウィジェットだけということもあり、たいして気にしていなかった。

ただ今回広告の張り替えを検討している時、何か気になってしまったので調べてみたところ…
別の問題が解決できたので、いつものようにここにメモっておくこととする。

–スポンサーリンク–

wordpressの管理画面が崩れる問題の解決法

wordpressの管理画面が崩れるその問題とは、firefoxまたはsafariでwordpressの管理画面が崩れるという問題だ。
こちらの方は全てのサイトで大きく崩れてしまうため、今まではwordpressの管理画面を使用する時はIEを使うことで使い分けをしていた。

これが解決した。

WordPress のルートフォルダへ次の様に書きたして .htaccess を設置したところ解決。

# セーフモードを解除すべく全て CGI モードで動作させる
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

# こいつだけモジュール版で動作させる

AddHandler application/x-httpd-php .php

私の場合は既に設置している .htaccess の1番下に書き足して試してみたところ、一発でokだった。
参考にさせてもらったURL 
http://bowz.info/1875

これでも解決出来ない場合、この他にも解決策はあるようで例えば、

wp-config.php の上の方に以下の行を追加するだけの解決法もあった。

define( ‘CONCATENATE_SCRIPTS’, false );

これは試してないが、参考URLはhttp://ja.forums.wordpress.org/topic/1923

--スポンサーリンク--

[追記]
今回のwordpressの管理画面が崩れる問題には関係ないが、以前に記事を書くときいちいち先頭部へ戻ってしまう煩わしさの問題があった。
今回色々いじってたらこの記事を書くときに気がついたのだが、元に戻ってしまってた。
解決策をド忘れしてたので、追記としてメモっておくこととする。

IE7から搭載されているアドレスバーの横の”互換表示”をオンにしておけば解決した。

解決してみるとなんてことのない問題なのだが、解決策を忘れていると一瞬焦ってしまう。
従来メモクセはなかったのだが、最近はウェブ上で助けてもらっているので、このメモも誰かの助けになれば…
というよりまずは自分に役立つために習慣づけしておくことにしよう。
(余裕があれば画像付きがいいかなぁ)

–スポンサーリンク–

2013年5月追記

現在では追加の必要なくこの問題は解決している。

今では使っているブラウザはChromeがメイン。
表示速度も上げて、タブとブックマークの管理は拡張で対応できているのでサクサク作業が進んでいる次第だ。

–スポンサーリンク–

2014年12月追記

現在、管理画面の崩れは、あれから起こってない。

ともあれ、何かの不具合の際に、真っ先に疑った方がいい事、それは…
プラグイン通しの喧嘩である。
※対処法⇒全停止後、1つずつ確認

しかも、プラグインだけでなく、テンプレート(テーマ)との相性も確認した方がいい。
なぜなら、最近の特に有料のテンプレート(テーマ)には、プラグインの性能を含んでいることが多いから。
英語圏の売れ筋のテンプレート(テーマ)なら、そこまでしっかりと確認済みのが多いので、
機能が豊富でも問題なく動くことが多い。

国内のは、機能が豊富になるほど、苦労させられた(泣

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…