この記事の所要時間: 232

iPhone(3GS)とitunesの同期についてiPhone(3GS)とitunesの同期で13019エラーが出て困る。しかし解決したのでその方法を備忘録。
※この13019エラーが出ると、iPhoneとiTunesがうまく同期できない状態になる。

–スポンサーリンク–

iPhone(3GS)とitunesの同期のエラー

結論からいうと、『ボイスメモ』に関連して起こるエラー。

でもそれでも同期できなかった。

結局、Cドライブの中にあるマイミュージックにiTunesフォルダがあるので、その中のiTunes Musicの中のVoice Memosフォルダの中に保存されている『ボイスメモのm4aファイル』をバックアップした後、全て削除。

これでスムーズに同期できるようになった。
ファイルへの道しるべの参考に
(c>iTunes>iTunes Music>Voice Memos>m4a)

しかし、iPhoneとiTunesの『ボイスメモ』に関する同期設定を解除しないと、またVoice Memosフォルダにファイルが出来てしまい繰り返すので解除しておくこと。
※同期するごとに同じボイスメモファイルが増殖していくという恐ろしい現象を引きおこすだろう。

--スポンサーリンク--
–スポンサーリンク–

iTunesのボイスメモ解除やり方

  1. iPhoneを繋げる
  2. デバイスの○○(あなたのiPhoneの名前)をクリック。
  3. 上のタブの中の”ミュージック”をクリック
  4. ボイスメモを含めるのチェックを外す
  5. iPhoneの中にあるボイスメモを全て削除(バックアップはとった後)
  6. 同期

[注意]iPhone側もパソコンのVoice Memosフォルダの中、どちらも削除してから同期すること。

[ポイント]ボイスメモの同期は、iPhone→iTunesへの一方通行

※全て削除や初期化は上記を試してからでも遅くない。

■iTunes公式サイトの”iTunes:同期中の 13019 エラー”のページ
http://support.apple.com/kb/TS2830?viewlocale=ja_JP
※しかし如何せん、わかりにくいのは否めない。


2013年の今ではiPhone5が出ているが、3gsでも順調に役割を果たしてくれている。
iPhone6の販売日まで待つことにしよう。iPhone6のdocomoバージョンに期待して。

–スポンサーリンク–

2014年12月追記

現在6まで出ている…が、まだ3Gを使っている。

全く問題ない。

ただ、最新のゲームアプリ(RPG)など重いものには対応していないのが、少しさびしいところ。
それだけのこと。
7を購入予定。

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…