この記事の所要時間: 138

グーグルドキュメントの一般公開設定エラーの解決方法についてグーグルドキュメントを使用して一般公開しているドキュメントがいつの間にか非公開になっており、リダイレクトしてしまいページも表示されない状態になっていることに、今気がつきました。
※結構検索やサイト内移動で来てくれているページだったので、あきらかにチャンスロスですね。アクセス解析にばかり気を取られて盲点でした。

この解決策を探すのに朝の時間を取られたので、ここにメモを残しておきます。

解決策は至って簡単で、「グーグルドキュメント内に記載のリンクを外した」だけ。
※ドキュメントでは最後のページにリンクを張っていたので外しました。

ここに行き着くまで色々探しましたが、ここの情報で解決できましたので、
念のためリンクも記載しておきます。
>>googleドキュメントの公開設定が外れる件について

原因は単純にバグのようです。

--スポンサーリンク--

確かにドキュメント内のリンクまでクリック出来るようになれば更に便利なんでしょうが、プログラム的にいえばチョットややこしい気がします。
youtubeのタグ内にリンクを入れるには、別のプログラムが必要ですが、
これと同じようなことなのかもしれません。

それもリンクは枠外に記入すればいいだけの話なので、
とりあえず解決ということでメモしておきます。
※進展がありましたら追加していきます。

追記:
こちらのDocsヘルプでは解決できませんでした。

  • 共同編集: ドキュメントを公開する
  • 公開: 一般公開は閲覧ユーザー設定オプションには影響しない
  • –スポンサーリンク–

    2014年12月追記

    現在、リンクも問題なく表示されるようです。

    いつ改善したのかは定かでは無いですが、良かった…

    ということで、試しにココに置いてみます。
    潜在意識関連の教材一覧

    リンクも表示され、クリックできるでしょ?

    著者情報

    山田招憲
    Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
    (検証サイト3000サイト以上)
    詳しいプロフィールはメルマガ内で…