この記事の所要時間: 1433

Galaxy(ギャラクシー)TabとパソコンをSamsung Kies(サムスンキース)で同期についてGalaxy(ギャラクシー)とパソコンをSamsung Kies(サムスンキース)で同期できないで、かなり手こずりながらもやっとできたので備忘録。

–スポンサーリンク–

Galaxy(ギャラクシー)とパソコンをSamsung Kies(サムスンキース)で同期することになった背景

Galaxy(ギャラクシー)とパソコンをSamsung Kies(サムスンキース)で同期することになったのは、このような出来事からだった。

ドコモの携帯がついに壊れかけてきた。
3年ほど使ってきて机の上で水に少し濡れたの原因らしい。
こちらからの発信の声がとぎれて非常に聞こにくい状況が頻繁に発生していた。

仕事上差し支えがあるので、ドコモによったついでにGalaxy(ギャラクシー)Tabを迷わず購入。
これで事実上、仕事の効率が大幅にアップすることになる。
(モバイルノートパソコンは以前から欲しかったので丁度よかった)

iPhoneもモバイル端末として、特にメディアの同期の部分が気に入っていたけれど、iPadにはそこまで興味は無かった。
(多分softbankの通信環境の悪さが関係している)

こちらがそのGalaxy(ギャラクシー)。横にマウスを置いて大きさを表現。

Bluetooth(ブルートゥース、ブルーツース)を使用してのキーボードにも興味があるが、まず最初にパソコンと接続し同期をしないと始まらない。

このパソコンとGalaxy(ギャラクシー)Tabの同期に関して、ドコモショップではマイクロSDのことばかり強調していた。
確かに最近ではマイクロSDHCであれば32Gもあるようだ。しかもSDXCだと最大2TL!
(とはいえモバイル端末の醍醐味はパソコンとの相性の良さ、iPhoneはそこでシェアを獲得している)

フリーダイヤルということもあり、ドコモのカスタマーセンター(0120ー04ー4560)に問い合わせて。以前の携帯からの連絡先の引き継ぎなど教えてもらった。
サポートへの繋がりも早いし親切に教えてくれる、そして何よりAP9:30~PM9:00の年中無休というのが素晴らしい。
これで慣れないGalaxy(ギャラクシー)Tabの操作への不安も解消される。

–スポンサーリンク–

Galaxy(ギャラクシー)Tabとパソコンの同期方法

親切なDoCoMoカスタマーセンターも”パソコンとの同期”という点に関してはイマイチだった。
カードリーダーのやり方は教えていただけたのだが、Samsung Kies(サムスンキース)が折角初めから入っているのに、
「そちらに関してはサムスン様へお問い合わせください」とのこと。

ちなみにカードリーダーは写真やムービー、音楽を”丸ごと”取り出せるので、これはこれで悪くない。
なぜならiPhoneの場合はiPhoneエクスプローラーを使用しないと取り出すのに手間がかかる場合もあるからだ。(写真だけなら可能)
それも面倒なので一括でやる場合を除いては、pixelpipeがかなり便利なので役立てている。

-USBコード、カードリーダーを使ってパソコンとの接続方法–
1,Galaxy(ギャラクシー)Tabのトップ画面から1番下のメニューを押す
2,設定
3,無線とネットワーク
4,USB設定
5,カードリーダーモード
6,USBで繋げる
7,マウントを押す
8,パソコンのマイコンピューターにデバイスにアイコンが出現
9、中を見るとGalaxy(ギャラクシー)TabとSDSカードの中にあるフォルダが並んでいる
※写真は DCIMフォルダの中にある。

余談だが、以前携帯のSDに入れていた写真をパソコンに差し込んでも観れないのでDoCoMoショップで聞いたところ、USBで繋げて変換するしかない、と聞いたことがあった。

–スポンサーリンク–

Galaxy(ギャラクシー)TabとパソコンをSamsung Kies(サムスンキース)で同期方法を試行錯誤してみる。

ということで、Samsung Kies(サムスンキース)は自分で調べてみることになった。
ところが、流石にまだ情報が少ない。
しかも英語サイトが多い。

とはいえ、まずはダウンロードしないと始まらない。

Samsung Kies(サムスンキース)は直接ダウンロードページにリンクしているので、こちらからインストール。
サムスン本社公式サイト
※最初にインストールする時に日本語版を選べる。
サムスン日本公式サイト
※旧バージョンしかない。お問い合わせは土日休み。

Samsung Kies(サムスンキース)のインストールを無事終え、早速USBでGalaxy(ギャラクシー)Tabと接続してみると…
Samsung Kies(サムスンキース)が認識してくれないので同期できない。そしてエラーも出る。

更に調べてみると、3つの原因らしい情報が見つかった。
1,何かソフトが足りないらしい
2,認識手順を変更してみる
3,既に入っているソフトとの相性の問題

そこでくつか対処法があったのでまとめると。

1,Samsung Kies(サムスンキース)の左上の「Kies」と表示されているところから、ドライバの復元を選択し実行
※これでもエラーがでて認識してくれない。
2,接続の順番を変更
※Galaxy(ギャラクシー)Tabを繋げないでインストールなど様々試したができない。
3,Windows Media Player11以降のバージョンにしないといけない。
※確かめると12だったので、思い切って停止してみた。

更に
どうも「64bit error」の文字が出ているので、それが原因らしい。
しかもGalaxy(ギャラクシー)Tabを接続したときに、ウインドウズがインストーラーを探しているのだがエラーになってしまう。

–スポンサーリンク–

Galaxy(ギャラクシー)TabとパソコンをSamsung Kies(サムスンキース)で同期の解決法をようやく発見

どうやら『SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones』のプログラムで解決しそうなので探した。
やっと見つけたのだがダウンロードの場所を見つけられず。
http://www.freedownloadsplace.com/Products/40793/Samsung-Galaxy-S-USB-Driver-for-Windows-x64

そして遂に
『C:Program Files (x86)SamsungUSB Drivers』の中ににドライバーがコピーされている情報を入手。

決定打となったのは、こちらのサイトに書いてあった内容。
http://gagdet.wordpress.com/2010/07/08/galaxy-s-pcwindows%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A/

SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.exeをダブルクリックすると、「既にインストールされています。」と出るがそれでも構わずインストール。
インストール後、Galaxy(ギャラクシー)TabをUSBコードで繋げたところ、ウインドウズが自動認識でドライバーソフトウェアのインストーラーを行った後、
Samsung Kies(サムスンキース)に認識され表示されました。

これが、その時の実際の画像(Samsung Kiesの右上の部分)↓※クリックで拡大します。

実際はこんなに手順を踏まなくてもいいのかもしれない。

今回は結構手間どったので備忘録として残すことにした。

やっている途中で「別に同期しなくてもiPhoneがあるからいいじゃないか」と心の声が何度も聞こえてきたのだけれど、
結局、気になってならないので接続までいってしまった。
※これはきっとコロンボからの教育のせいだ。

–余談–

DoCoMoさん、はやく気がついてほしい。
ユーザー層はモバイルとPCの連携を望んでいると。
(つまりパソコンと携帯の距離を出来るだけ無くして欲しいということ)

itunesではiPhoneとパソコンとの連携は”あっ”という間でした。
(あの驚きは今でも忘れられません)
なにせCDを入れただけで、直ぐにiPhoneで持ち運んで聞けるんですから。
(もちろんPCにも同時に保存されているし)

--スポンサーリンク--

とはいえサムスンは液晶のメーカーだから、携帯も液晶画面が強い。
Galaxy(ギャラクシー)sの800×480解像度のスーパー有機ELの画像の綺麗さも 驚きました。
(だからこそSamsung Kies(サムスンキース)の準備不足はとても勿体ないともいえる)

[まとめ]
1,Samsung Kies(サムスンキース)をGalaxy(ギャラクシー)Tabを繋げる前にインストール
2,インストール後
C:Program Files (x86)SamsungUSB Driversにある”SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.exe”をインストール
3,それでもできない時はウィンドウズメディアプレイヤーを止めてみる。

–スポンサーリンク–

追記

次回はiPhone関連の備忘録も残していこう。

追伸2

アンドロイドブラウザではDolphinBrowserがいいというのでインストールしてみた。
追って使い勝手を追加していく。

–スポンサーリンク–

2012年9月追記

この記事を公開したのが2010年12月で約2年前。
2年経った今でもSamsung Kies(サムスンキース)とGalaxy(ギャラクシー)Tabの同期で検索してくる人が多い。
なので、現在やっている方法を追記として紹介しておくことにした。

DROPBOXを使う方法。

ギャラクシーTabは、iPhoneのようにPCとの同期というより、”PCの端末”という認識でやったほうが使いやすかった。

PCにドロップボックスのフォルダに保存したものが、ギャラクシーTabで取り出せるので、バックアップにもなる。
ギャラクシーtabはほとんどのファイルを開くだけで起動してくれるので、この利点を活用した方法となる。

何より使いやすい。登録後インストールして終了という手軽さ。
無料で4G使えるのでこれで十分すぎるほど。

具体的には、
1、DROPBOXに登録
2、モバイル用でバイズにDropboxをインストール(Androidを選択)

手順はおよそこれだけ。

更に、こちらからだと最初から更に500M追加して使用できる。
>>DROPBOX無料登録

ついでに最近流行っている、PCやモバイルにある大切なファイルをオンラインストレージでバックアップ(ネット上にバックアップ)する方法に関しては、別記事にまとめておいた。参考までに。
データのバックアップ方法

[チェック]参考にさせていただいたサイト

■iPhoneエクスプローラーの詳しい使い方
http://ameblo.jp/candy-candy12/entry-10322809806.html

■pixelpipeの使い方
http://capelito.from.tv/wp/2010/01/14/700/

■Samsung Kies(サムスンキース)との接続Q&A
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12129935/

■Windows Media Player12の停止方法
http://plaza.rakuten.co.jp/pachisuroload/diary/201005290001/

■GALAXY Sをパソコンに接続しよう~Samung Kies編~
http://keitai-price.com/contents/view/369

【修正】

テレビ世界最大手の韓国サムスン電子でした。
※ちなみに外国人はサムスンを日本の企業だと思っている人が多いらしい。
サムスン電子 wikiより

追記2
galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)に関する記事を追加しました。(こちらはまだ購入してない人向き)
galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の価格と通話のレビューと口コミ

–スポンサーリンク–

galaxy(ギャラクシー)tab関連~売れ筋商品のまとめ

galaxy(ギャラクシー)tab関連の売れ筋商品をいくつかピックアップしておこう。

できるポケット+ GALAXY Tab 10.1 LTE [Kindle版]
KindleなのでアプリをダウンロードしてGALAXY Tabで読める。

GALAXY Tabを立て掛けて、TVの大画面で表示したい時にはこちら。
『SAMSUNG 純正 docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 専用 HDMI マルチメディア・ドック ECR-D980BEGSTA』

こちらのケーブルと組み合わせて使用。
『PLANEX HDMI 1.3bカテゴリ2対応 ハイスピードHDMI-Miniケーブル2m』

するとこのように表示できるようだ。
GALAXY TabをTV画面で操作しているyoutubeの動画。

–スポンサーリンク–

タブレットのアンドロイドでアマゾンのKindleを読む方法

アマゾンがKindleの日本語版をスタートさせた。

それに伴い、これからはタブレットで電子書籍を読む機会も更に加速されていくと予想される。

そこで、ギャラクシーでKindleストアの電子書籍を読む方法を追記しておくことにした。
このページでアンドロイドのアプリをダウンロードすればok。

Kindle – Google Play の Android アプリ.

説明電子書籍リーダーアプリ: 豊富な品揃えをお手元にKindleは、いつでもどこでもあなたの本棚を持ち運び、読書を楽しめるアプリです。Kindleストアで扱っている数多くの本やコミック、雑誌 を高解像度のカラー画像でお読みいただけます。Android端末で最高の読書体験をお楽しみください。注: Kindle for Androidのご利用には、Amazonのアカウントが必要となります。 • 豊富な品揃え: Kindleストアでは最新のベストセラーやコミックなど、数万冊の豊富な品揃えをご用意しています。 • 1万冊以上の無料タイトル: 太宰治や芥川龍之介をはじめとした過去の作品を無料でダウンロード。不朽の名作を好きなだけ楽しめます。
• 辞書: 無料で国語辞書の『大辞泉』や英和辞書の『プログレッシブ英和中辞典』を搭載。調べたい言葉を長押しするだけで、素早く意味を調べられます。Googleやウィキペディアでの検索も可能です。
• 同期機能: Whispersync 機能が読書の進捗やブックマーク、注釈をすべての端末で共有。どの端末で読んでいても、すぐに続きを読み始められます。Kindle端末をお持ちでしたら、Kindle端末とKindleアプリの間でも本が同期されます。
• 冒頭部分を試し読み: 本の最初の章や冒頭部分を無料でダウンロードして、ご購入前にしっかり内容を確認できます。
• カスタマイズ: フォントサイズの調整、画面の明るさの変更、背景色の選択が可能です。縦横どちらの画面モードでも読書を楽しめます。
* KindleストアにおけるKindle本およびコミックの品揃えおよび価格は、国により異なります。

こちらがKindleストアの電子書籍

–スポンサーリンク–

2014年12月追記

GALAXY未だにtab未だに使用しています。
大分薄くなって、CPUの速度や機能も豊富になっていると思います。

最近での不具合としては、重くなる、ということ。
その際には再起動の必要が生じることもあるのです。
それ以外では、例えばインターネットも普通に観れていますし、それなりに活用しています。
※主にカミさんが使っています。わたしは将棋アプリ。

サムスンキースに至っては、全くと言っていいほど使用していません。
ドロップボックスで十分です。
※エドワード・スノーデン氏に怒られそうですが、そこまでの重要機密情報は持ちあわせていませんので…

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…