この記事の所要時間: 956

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の価格についてgalaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の価格と通話など、知りたい事を体験をふまえたレビューと口コミで答える。
先日galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)を偶然購入した。

使い方はまだ全て把握したわけではないが、購入直後だからこそ言えることがあると覆うので、galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)について知りたいと予測されることについて、実体験をふまえたレビューと口コミで1つずつ答えていく。

–スポンサーリンク–

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の価格

まず価格だが、税込みで79800円出しているところもある。私の場合はDoCoMoショップで2年の縛りで52208円だった。
実際は5000円をDoCoMoポイントで移用したので47208円

2年の縛りは『端末購入サポート』としての割引。
今時、次から次へと新機種が出る時期に、新機種購入も2年間出来ないという事には、正直少し躊躇したが、
考えてみるとその前は3年使っていたし、どうしても欲しい機種が2年以内に販売された場合は、家族に使わせいる機種でSIM(シム)カードを変えて使えばいい。
そう考え購入にいたった。

丁度仕事上モバイル必要だったので、安いモバイルと考えれば若干割高だが、欲しかったのはVAIOのモバイルノートだったので、Pシリーズでも74800円はかってしまう。
これと比べると安いしまぁいいだろうと落ち着いた次第だ。(実際は機能と用途が違うので比べることはできないが)

–スポンサーリンク–

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の通話について


通話に関しては、DoCoMoショップに入って、私はgalaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)を始めて観た。第一印象としては”デカッ”と思った。
(これを片手に持って電話するのか…)と違和感を覚えたんだ。
でもこれは頭の中で直ぐに解消されることになった。

実際に通話はgalaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の上にあるイヤホンジャックの穴に差し込んでイヤホンマイクで話すことになるだろう。
でなければ、普通に電話として使用すればスピーカーホンになる。
しかし、Bluetooth(ブルートゥース、ブルーツース)のヘッドホンマイクを使用すれば問題は片付く。

(動画参照)『galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)で通話してみた。』というタイトルでアップしてみました。

※最初はスピーカホンで聞こえている状態。最後に出てくるのがsony制のBluetooth(ブルートゥース、ブルーツース)のヘッドホンマイク。

これでバッグに入れて持ち運べばok。車の中でもカーナビのBluetooth(ブルートゥース、ブルーツース)と繋げてハンズフリーで話せる。

–スポンサーリンク–

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)のケースとアクセサリー

アクセサリーに関して、galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)を購入後最初に購入の必要を感じたのは、携帯ストラップだ。

いや違った。といっても、携帯デコシートでもなく…

ディスプレイの画面を保護するシートだった。
何せgalaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)のディスプレイ画面は7.0インチで大きさも微妙な大きさだし、出たばかりで販売されていないだろう。
そう思いDoCoMoショップの人に聞いてみたところ、
「DoCoMoショップではまだ出ていません。パソコン用が販売されているので、私はそれを切り取って使っていますよ」
と教えていただいた。
(なるほど)

DoCoMoショップから出て、早速ケーズ電気に直行。
すると…
普通にgalaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)用の画面保護シートが売ってました。
どうやら本日届いたらしいのだ。
(ラッキー♪)

そこには2種類あって、galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の画面保護シートだけのと、ケースカバーをセットで1980円。
結局セットのを購入するに至る。
他のアクセサリーはUSBケーブルも充電器も付属でついていたし、とりあえずは他に購入するものは無い、ということで。
それよりも使い方を覚えなければ。

<h3>galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の充電はどうする?
充電器はコンセントタイプだけ。あとはUSBケーブルからパソコンに繋いで充電するしか今のところない。

ということは、車で充電できないということだ。
(AC変換器を搭載すれば別だが)
これは、外での使用を考えると、もしかすると不便かもしれない。

ちなみに、galaxy(ギャラクシー)sタイプであれば、充電ケーブル先に携帯と同じプラグを付けられるらしいので、全く同じ使い方が出来るようだ。
つまり車でも問題なく充電できるということ。Xperia(エクスペリア)よりも充電時間は長くなっている。
これは製造メーカーのサムスン電子株式会社が今後どう動いてくるかにもかかってくる。

[チェック]galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の待ち受け時間

受電時間は224分で待ち受け時間(制止時)1160時間~1600時間
音声通話時で910分(約15時間)~1150分(約20時間)

これで今のところ不便さは感じていない。
ただ使用すれば当然消耗が激しくなる。
(それでもノートパソコンより全然持ちがいい)

そこで少しでも長持ちさせる工夫として、galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の初期設定では、バックライト消灯時間が30秒となっており、直ぐに黒い画面になってしまう。
これは使用時間を長くするためだろうが、実は電源を付ける(明るく)する時が1番バッテリー電気を使う。
なので10分に設定を変えてみる。

--スポンサーリンク--
バックライト消灯時間の変更の方法は、
1,トップ画面より、1番下の左から1番目設定のマークをクリック
2,下からピョコッと出てきた1番右にある”設定”をクリック
3,画面設定をクリック
4,バックライト消灯をクリック
これで変更可能だ
–スポンサーリンク–

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の壁紙の変え方

1,トップから左にスクロールして何も無い画面まで持っていく。
2,長押しタップする
3,表示された壁紙をクリック
これだけで自由に変えられる。
※または設定の中の壁紙から。こちらが簡単。

とはいえ壁紙1つでも説明書が不足していて中々見つけづらい。

補足として、壁紙の中から”ライブ壁紙”を選択すると色々かっこいい壁紙が登場する。
この中のマップを選択すると、現在地が出てくるので、トップに常に現在地が表示されるようになる。
バッテリーの消費が気になるところだが、将来的には車載充電器も出てカーナビ代わりに使う時に便利かもしれない。

※注意点として、マップの壁紙を選らんだ後、マップに変更を加えた場合(位置の変更など)、直ぐに反映されないようなので、しばらく様子を見て変化がなければ調べてみるほうがいいだろう。

–スポンサーリンク–

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)のwifi設定

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)を使う上で次に大切なのはやはりwifiだろう。

そこでwifiの設定を簡単に記載しておく。

1,galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の設定画面を開く
※設定画面の開き方は上記説明を参照
2,無線とネットワークをクリック
3,Wi-Fi設定をクリック
4,自動で検索してくれる
5,状況によってはパスワードが求められる
6、galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の上の電源マークの近くにWiFiのアンテナが立っていれば、これで繋がっている

私はこれでもうまく繋がらなかった。
現象はネットに繋げた時、全て同じサイトのページに飛ぶ、といった状況だ、
この様な状況になったら、DoCoMoサポートでも解決できない。
WiFiの機器のメーカーのサポートに電話をしたところ解決した。

[まとめ]今回はgalaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の中でも現在比較的疑問の多い点に絞ってレビューした。

1,galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)の価格
2,通話
3,ケースとアクセサリー
4,充電
5,壁紙
6,WiFi
大まかにはこの6点だ。

もう1つgalaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)のアプリに関してだけは、だま情報不足なので、随時記事にしていこうと思う。

–参考サイトURL–

Galaxy Tabの使用感
※画像つきで詳しく説明してありわかりやすい。

DoCoMo公式の機能一覧ページ
※galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)のスペックは詳細に記載されている。

Galaxy(ギャラクシー)TabとパソコンをSamsung Kies(サムスンキース)で同期
※前回の記事

[チェック]今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。プレゼントです。

携帯グッズ専門店のストラップヤ!本店
無料会員登録で100ポイントプレゼント!

■galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)のメーカSamsunの本場のCM
『Samsung Galaxy Tab Official Commercial』

[GALAXY Tab] Official Commercial

“More possibilities on the go, Samsung GALAXY Tab ” more info : galaxytab.samsungmobile.com

  • キーワード : GALAXY Tab, Tablet
  • 再生時間 : 0:31
  • 再生回数 : 997831
  • 評価数 : 1169
  • 平均評価 : 4.611634 / 5 ポイント
  • カテゴリー : ハウツーとスタイル
  • 動画追加日 : 2010-09-02
–スポンサーリンク–

追記(2013年5月)

galaxy(ギャラクシー)tab(sc-01c)初期型を購入して早くも3年半が経った。
※現在はかみさんの料理チェックや芸能ニュースがメインに使われている。

気がつけば、galaxytabは4にまで進化していた。

流石にフリーズの再起動は頻繁に起こる。
とはいえ、今の使用ではそこまで不憫は感じない。

ちなみに、次に狙っているのは『サムスンの折り畳み可能なクラムシェル端末「GALAXY Q」』。
電子ペーパー端末が出るまでは、それで行く予定だ。

–スポンサーリンク–

2014年12月追記

折りたたみは…販売が延期になって、今は全く耳にしなくなってしまった。

NECがMEDIAS W N-05Eを出したけれど、
NECのスマホでは、正直いってイマイチ踏み切れない。

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…