この記事の所要時間: 28

きなり印刷できなくなったら困る方も多いだろう、と思い記載することにした。
このような問題は、深みにハマる可能性が高いので、出来るだけシンプルな方法で解消。
「プリンターで予期せぬ構成の問題が発生しています。0x80070002」のようなメッセージがでて印刷が出来ません。

「プリンターで予期せぬ構成の問題が発生しています。
0x80070002」のようなメッセージがでて印刷が出来ない問題の解消法。

Windowsのアップデートをした後、生じている可能性が高い。
よってosのバージョンをダウンしたら解消される。
Window10でosのバージョンを戻す場合の方法は、こちらが分かりやすく参考になるだろう。
https://pc-karuma.net/windows-10-april-2018-update-restore-previous-version/

そんなことはしなくても大丈夫。
なぜなら、プリンターのドライバを再インストールするだけで解消されるから。

もしCANONでお困りであれば、こちらからお持ちの機種をダウンロードし
再インストールすればok。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011

※インストールの際に「無線か有線か」を選びインストール

CANONの相談窓口はこちら

メールでのお問い合わせは待てない人も多いかもしれない。
初心者であれば電話対応が助かる場合もあるだろう。
と思い窓口もついでに添えておくことにした。

かけたら「1番」を選択
※アナログの際には※(コメ)と1CANONお問い合わせ窓口画像をクリックで公式のお問い合わせページが表示されるので
詳しくはそちらからどうぞ。

(余談)根本的な問題点

これはメーカーへの提案となる。

プリンターを持っていてパソコン初心者の方も多いと思われるので、
アップデート通知は設置しておいた方が、カスタマーサービスのコスト削減にも繋がると感じた。
※できればワンクリックでインストールまでできれば尚良い

もちろんこのような状況は常にあるわけではなく、
本体OSのアップデート状況により、極稀に発生するものかもしれない。

それを含めても、アップデート通知からのインストールくらいであれば
専門のエンジニアなら、直ぐに作れると思うので、やる価値はあるのではないかと思えた次第。

ちなみに、パソコンがスマホにシェアを奪われた根本的な原因もここには含まれている。

 

著者情報

山田招憲
Wordpressを使ったSEOからの集客を含むアクセスアップサポートを行っています
(検証サイト3000サイト以上)
詳しいプロフィールはメルマガ内で…